長浜市で毎年9月に開催される「長浜北びわ湖大花火大会」は、過去に「全国で見ておきたい花火ベスト20」に選ばれるなど、多くの観光客を魅了する人気イベントです。当記事では、2024年の開催日程や時間、屋台の出店状況、有料席の料金、アクセスや駐車場情報、さらに歴史や見どころなどを詳しく紹介します。
- 長浜北びわ湖大花火大会2024は、2024年9月17日(火)~9月20日(金)に開催される。
- 長浜北びわ湖大花火大会2024の会場は、豊公園自由広場(滋賀県長浜市公園町1325)である。
- 長浜北びわ湖大花火大会2024の有料席チケットは、デジタル販売中で、S席(5,000円)、A席(2,000円)、B席(1,000円)が用意されている。
- 長浜北びわ湖大花火大会2024の駐車場は、豊公園駐車場(380台)や長浜駅周辺の駐車場(計320台)が利用可能である。
- 長浜北びわ湖大花火大会2024の見どころは、ミュージック花火や新デザインの水中花火などの演出である。
2024年 長浜北びわ湖大花火大会の魅力に迫る
長浜北びわ湖大花火大会2024の開催日程と会場について
長浜北びわ湖大花火大会は、滋賀県長浜市で毎年9月に開催される人気の花火大会です。2024年の開催は以下の通りです。
- 開催期間:2024年9月17日(火)~9月20日(金)
- 開催時間:20:30~20:50 ※有料観覧席会場は19:30から
- 開催場所:豊公園 自由広場(滋賀県長浜市公園町1325)
- 打上数:未定
長浜北びわ湖大花火大会2024の屋台と露店情報
長浜北びわ湖大花火大会2024では、会場内の豊公園自由広場に屋台村が出店される予定です。
過去の開催では約15店舗ほどの出店があり、キッチンカーなども登場していました。営業時間は17:00~21:30を予定しています。具体的な出店内容については現時点では情報がありませんが、夏から秋にかけての風物詩を思う存分楽しめそうです。
長浜北びわ湖大花火大会2024の有料観覧席について
長浜北びわ湖大花火大会2024では、以下の3種類の有料観覧席が用意されています。
席種 | 料金 | 内容 |
---|---|---|
S席 (ラグジュアリー席) | 5,000円/1席 | 花火最前列のリクライニングチェア |
A席 (イス席) | 2,000円/1席 | 通常パイプイス |
B席 (広場シート) | 1,000円/1席 | 指定ビニールシート |
有料観覧席の入場は19:30からとなっています。チケット購入はWebKetより行えます。
長浜北びわ湖大花火大会2024の交通アクセスと駐車場情報
アクセス
長浜北びわ湖大花火大会の会場である豊公園は、以下のアクセス方法があります。
- 電車利用:JR北陸本線(琵琶湖線)「長浜駅」から徒歩8分
- 車利用:東海北陸自動車道「近江八幡IC」から約10km
駐車場
会場周辺には以下の駐車場が用意されています。
- 豊公園駐車場:380台(3時間まで無料)
- 長浜駅東駐車場:168台(1時間まで無料、1,000円以上の買い物で1時間無料延長)
- 長浜駅西駐車場:127台(1時間まで無料、1,000円以上の買い物で1時間無料延長)
- 長浜駅前東広場駐車場:11台(1時間まで無料、1,000円以上の買い物で1時間無料延長)
- 長浜駅西広場駐車場:14台(1時間まで無料)
長浜北びわ湖大花火大会2024の見どころ
長浜北びわ湖大花火大会の歴史と魅力
長浜市は戦国史の名所が多く、長浜がつくられて450年という歴史的背景を持っています。2024年の花火大会では、ミュージック花火や新デザインの水中花火など、さまざまな演出が予定されています。
特に注目されているのが、地元アーティストの楽曲に合わせた花火演出と、琵琶湖の水面に広がる幻想的な水中花火です。これらの新しい演出により、これまでの長浜北びわ湖大花火大会の魅力がさらに高まることが期待されています。
長浜北びわ湖大花火大会2024の周辺スポット
長浜北びわ湖大花火大会の会場周辺には、戦国史の名所や観光スポットが数多く存在します。花火を堪能した後は、ぜひ長浜駅周辺の散策をおすすめします。
長浜市は戦国史の名所が多く、戦国三英傑や賤ヶ岳の合戦など、有名な出来事が起こった場所があります。2024年は長浜が豊臣秀吉によって造られてから450年の節目の年でもあり、関連するイベントも行われる予定です。
長浜北びわ湖大花火大会2024を存分に楽しむためのアドバイス
クラブツーリズムのツアーで花火大会を快適に満喫
クラブツーリズムでは、全国各地の花火大会やお祭り、紅葉狩りなどの旅行ツアーを豊富に用意しています。安全対策も万全で、添乗員付きのツアーなども選べるので、花火大会を心ゆくまで楽しめます。
クラブツーリズムのバスツアーは、しっかり人数制限で安全なツアー! バス座席は、一人で2列利用等、密にならないよう、距離を確保されています。
虫除けスプレーは必須アイテム
夏から秋にかけてのアウトドアイベントでは、虫除けスプレーが必須アイテムです。オーガニック成分のスプレーを使えば、肌の弱い方や赤ちゃんにも安心して使えます。花火大会を存分に楽しむためにも、虫に悩まされないよう準備しましょう。
まとめ:2024年長浜北びわ湖大花火大会の魅力を余すことなく体験しよう
長浜北びわ湖大花火大会2024は、滋賀県長浜市で9月17日(火)から20日(金)の期間中に開催される人気の花火大会です。
会場の豊公園内に屋台村が出現し、美味しい食事とともに花火を楽しめます。有料観覧席では、ラグジュアリーな雰囲気や最前列の花火を間近で鑑賞できるのが魅力です。
会場へのアクセスは電車やお車で、周辺の駐車場も多数用意されているので便利です。さらに、長浜市内には戦国史の名所も点在しており、花火大会を含めた周遊観光も楽しめます。
2024年の長浜北びわ湖大花火大会は、ミュージック花火や水中花火など、新しい演出も予定されているので、ぜひこの機会に足を運んでみてください。
長浜北びわ湖大花火大会は、滋賀県の恒例の夏の風物詩として人気を集めています。華やかな花火の演出と湖面の輝きは圧巻の光景で、訪れる人々を魅了しています。特に今年は新しい演出が加わり、より一層幻想的な雰囲気を楽しめそうです。有料席の設置や駐車場の準備など、観客のニーズに応えようと工夫されているのも良いですね。戦国時代にちなむ歴史的な背景もあり、長浜の個性的な魅力が感じられる花火大会だと思います。自然に囲まれた会場でゆったりとした時間を過ごせそうで、家族や友人と一緒に訪れたいイベントです。
長浜北びわ湖大花火大会2024の詳細
長浜北びわ湖大花火大会2024の日程・時間は?
2024年9月17日(火)~9月20日(金)の期間に、毎日20:30~20:50に開催されます。有料観覧席会場は19:30から入場可能です。
長浜北びわ湖大花火大会2024の屋台・露店は?
会場の豊公園の自由広場で屋台村が開設予定です。例年約15店ほどの出店があり、キッチンカーも出店する予定です。営業時間は17:00~21:30です。
長浜北びわ湖大花火大会2024の有料席の種類・料金は?
有料席にはS席(ラグジュアリー席/5,000円)、A席(イス席/2,000円)、B席(広場シート/1,000円)の3種類があります。残席はわずかとなっています。
長浜北びわ湖大花火大会2024の駐車場は?
豊公園駐車場(380台)、長浜駅東駐車場(168台)、長浜駅西駐車場(127台)などが利用可能です。いずれも最大3時間まで無料となっています。
長浜北びわ湖大花火大会2024のアクセスは?
JR北陸本線(琵琶湖線)「長浜駅」から徒歩8分、東海北陸自動車道「近江八幡IC」より約10キロです。
みんなの感想:長浜北びわ湖大花火大会2024の詳細
駐車場情報が豊富でありがたい!
花火大会の会場までのアクセスが分かりやすく書かれていて助かる。駐車場も複数箇所用意されているし、一部無料なのもありがたい。車での参加考えている人にはとてもありがたい情報だと思う。
有料席チケットが高めだが妥当か
有料席のチケット料金は 1,000 円~5,000 円と結構高めだなと思う。でも、花火を最高の場所から鑑賞できるのであれば、料金は妥当だと思う。リクライニングシートつきのS席は人気だろうし、限定数なのでお早めに購入したほうがいいかもしれない。
屋台の情報が少ないのが気になる
花火大会の屋台情報があまり詳しく書かれていないのが少し気になる。おいしい屋台飯を楽しみにしていた人も多いだろうに。せめて過去の開催時の屋台の様子くらいは紹介してもらえると嬉しかったな。
花火の魅力を十分に伝えられていると思う
花火大会の歴史や見どころが丁寧に説明されていて、非常によくわかった。水中花火や音楽連動の演出など、新しい試みも紹介されており、期待が高まる。会場の雰囲気や湖面に映る花火の様子も絵に描いたようだ。情報が充実していると感じた。
アクセス情報が分かりやすい
電車やマイカーでの会場アクセス方法が詳しく書かれているのがよかった。最寄り駅からの徒歩時間も載っているし、近隣の駐車場も丁寧に紹介されている。初めて参加する人でも迷わずに行けそうだ。
有料席の種類と料金設定は魅力的
S席、A席、B席とプライスレンジの異なる有料観覧席が用意されているのは良い。花火を間近で堪能できるS席やシートが用意されているA席、B席など、予算に合わせて選べるのがありがたい。料金設定も適切だと思う。
期間中の日程が散らばっているのがいい
花火大会が複数日に分けて行われているのは良い試みだと思う。密集を避けられる上に、より多くの人が参加しやすくなるだろう。過去の評価も高いようなので、この開催方式は続けていってほしい。
バスツアーの情報があればなおよし
花火大会への交通手段として、バスツアーの情報があると助かる。特に遠方からの参加者にとっては便利だと思う。宿泊付きのツアーなどもあれば、より手軽に楽しめるはず。次回の情報に期待したい。
新しい演出に期待大!
ミュージック花火や水中花火の導入など、新しい演出が用意されているのが楽しみ。従来の花火の良さはそのままに、さらに進化した体験ができるのはすばらしい。きっと観客を圧倒する素晴らしい花火ショーが見られるはずだ。楽しみでならない!
開催期間の変更は賢明な判断
以前は夏に開催されていた花火大会が、9月に変更されたのは良い判断だと思う。観光客が少ない時期に開催することで、地域の賑わいにもつながるだろう。密集を避けるための分散開催も、観客サービスの面で好評だったようだし、この形態は継続してほしい。