2024年8月12日に行われる江東花火大会は、夏の風物詩として毎年多くの人々を魅了します。本記事では、開催日時や場所のほか、おすすめの穴場スポットや屋台の情報、アクセスや駐車場、有料席の料金などをご紹介します。花火の迫力あふれる景色と、お祭りムードを存分に味わえる1日となるでしょう。
当記事では、江東花火大会2024の詳細情報をわかりやすく解説しています。会場アクセスや駐車場、有料席チケット購入方法、屋台の出店内容など、参加を検討している方に役立つ情報を網羅しています。ぜひ本記事を参考に、夏の思い出に残る花火大会を楽しんでみてください。
- 「2024年度江東花火大会」は2024年8月12日(月・祝)に開催
- 江東花火大会の穴場スポットには葛西橋付近や清砂大橋、ダイエー南砂町スナモ店の屋上駐車場などがある
- 江東花火大会の屋台は南砂町駅から会場へ向かう線路沿いに出店される
- 江東花火大会会場周辺は15:30~22:00まで大規模な交通規制がかかる
- 江東花火大会の有料観覧席チケットは「チケットぴあ」で販売されている
江東花火大会2024の開催日程と場所
2024年8月12日(月・祝)に、東京都江東区の荒川・砂町水辺公園(葛西橋~清砂大橋)で開催される「2024年度江東花火大会」は、午後7時00分から午後8時00分まで行われます。悪天候やトラブルなどの場合は中止、順延なしとのことです。
開催スケジュール
- 15:00~ 開催合図
- 17:00~ 開場
- 19:00~ セレモニー
- 19:10~ 花火打ち上げ開始
- 20:00~ 花火打ち上げ終了
江東花火大会2024の穴場スポット
葛西橋付近(江東区側)
南砂町駅から離れている場所なので、比較的人が少なく穴場です。
清砂大橋
立ち見になりますが、花火だけでなく、葛西臨海公園のライトアップされた観覧車も見えます。場所取りの必要がないので、気軽に訪れられます。
清新町自転車道路
西葛西駅から清新町方面の中川にあるサイクリングコースです。ジョギングのエリアまで行けば、しっかりと花火を見られます。
ダイエー南砂町スナモ店の屋上駐車場
17:00からショッピングモールの一部が観覧エリアとして開放されます。屋上ではフードも楽しめ、会場からは少し離れているため、混雑から逃れられます。
新左近川親水公園
会場からも近く、あまり有名ではないスポットなので混雑を避けられます。ただし、芝生ゾーンがないので、レジャーシートの持参が必要です。
江東花火大会2024の屋台情報
屋台の出店場所
東京メトロ東西線「南砂町駅」から会場へ向かう線路沿いに屋台が出店されます。荒川河川敷付近への出店は禁止されています。
屋台の出店時間
15:00頃から徐々に出店が始まり、20:30~21:00頃から片付けが始まります。
屋台のメニュー
焼きそば、たこ焼き、じゃがバター、かき氷、クレープ、チョコバナナ、わたあめなどの定番メニューのほか、トロピカルジュース、ラムネ、ビールなども販売されています。
江東花火大会2024の交通アクセス
江東花火大会の開催場所である荒川・砂町水辺公園は、東京メトロ東西線「南砂町駅」から徒歩約15分の場所にあります。会場周辺は15:30~22:00まで大規模な交通規制がかかるため、できるだけ公共交通機関を利用して来場することをおすすめします。
江東花火大会2024の有料観覧席
江東花火大会には有料の観覧席チケットがあり、「チケットぴあ」で販売されています。1人5,000円で、シングル、ペア、3人、4人の区分があります。大人1人につき未就学児1人まで膝の上で観覧可能です。1人1回2セットまでの購入が可能で、クレジットカードやコンビニ支払いに対応しています。チケットの受取はコンビニ受取または郵送(別途990円)となります。中止の場合は払い戻しがあります。
江東花火大会2024の魅力と見どころ
江東花火大会の大きな魅力は、荒川の風を感じながら花火を鑑賞できることです。打ち上げ場所と会場が非常に近く、150m程度しか離れていないため、会場で見る花火は迫力満点です。
見どころ:スターマイン
特にスターマインの打ち上げは見応えがあります。荒川に浮かべた台船から次々に打ち上げられるスターマインは、夜空を埋め尽くす大輪の光のシャワーが圧巻の景色を見せてくれます。
江東花火大会2024は、東京都内でも人気の高い花火大会の一つです。会場から非常に近い場所から打ち上がる大迫力の花火が見られ、スターマインの演出にも注目が集まるでしょう。有料観覧席が用意されているものの、ダイエー南砂町スナモ店の屋上駐車場や新左近川親水公園など、チケットなしでも楽しめる穴場スポットが複数あるのが魅力的です。ただし、会場周辺は大規模な交通規制がかかるため、公共交通機関の利用が便利です。華やかな花火と屋台の賑わいを楽しみつつ、夏の思い出を作ることができそうな素晴らしい花火大会だと感じました。
2024年江東花火大会の情報
開催日時と場所は?
「2024年度江東花火大会」は、2024年8月12日(月・祝)、19:00~20:00に、荒川・砂町水辺公園(葛西橋~清砂大橋)で開催されます。
おすすめの穴場スポットは?
葛西橋付近(江東区側)、清砂大橋、清新町自転車道路、ダイエー南砂町スナモ店の屋上駐車場、新左近川親水公園が穴場スポットとしてご紹介されています。
屋台・露店の出店は?
屋台の出店場所は東京メトロ東西線「南砂町駅」から会場へ向かう線路沿いで、15:00頃から出店が始まり、20:30~21:00頃に片付けが始まるとのことです。
駐車場と交通規制は?
会場周辺は15:30~22:00まで大規模な交通規制が行われますが、臨時駐車場は用意されていません。そのため、公共交通機関の利用が推奨されています。
アクセスは?
会場の荒川・砂町水辺公園まで、地下鉄「南砂町駅」から徒歩15分でアクセスできます。
有料席のチケットは?
有料観覧席のチケットはチケットぴあで販売されており、1人あたり5,000円です。1人1回2セットまで購入可能で、支払いはクレジットカードやコンビニ支払いが可能です。
魅力と見どころは?
江東花火大会の魅力は荒川の風を感じながら花火を鑑賞できること。見どころはスターマインの大迫力の光のシャワーです。
みんなの感想:2024年江東花火大会の情報
花火見るならこの穴場が最高!
葛西橋の付近って最高だよね。人が少なくて花火も見えるし、両サイドからも見えるって便利だわ。屋台もあるから食べ物も楽しめるし、完璧じゃん。こんな最高の穴場を教えてくれて感謝だわ。
有料席は高すぎ、屋台で十分楽しめる
5000円もする有料席なんて、誰得?屋台の焼きそばとビールで十分花火を堪能できるわ。そんな金あったら他のイベントに行くわ。屋台も充実してるから、そこで気軽に花火を見れるんだからありがてえわ。
交通規制が面倒くさそう…
15時半からも22時まで規制されるって、めちゃくちゃ面倒くさそう。車で行くのは避けたほうがいいかもしれないな。電車で行って、最寄りの駅から歩くしかないのかな。でも歩くのも結構距離あるみたいだし、かなり大変そう。
穴場情報たくさんで助かるわ
葛西橋、清砂大橋、清新町の自転車道路、ダイエーの屋上駐車場、新左近川の親水公園…穴場スポットがたくさんあるんだね。どこがいいか迷っちゃうわ。これだけ情報があると、自分に合った場所を見つけられそう。穴場情報ありがとう!
屋台でビールを飲みながら花火を見たい
屋台のメニューを見てたら、ビールが出るっていうのが嬉しい。花火を見ながらビールを飲めるなんて最高じゃん。定番メニューのたこ焼きやお好み焼きも気になるし、フードも楽しめるから良いね。穴場スポットで見つけた屋台で、ビールとグルメを楽しむのが理想だわ。
有料席とか要らないよね
有料席なんて、必要ないと思う。チケット5000円って高すぎるよ。一般の観覧エリアで十分花火が見れるんじゃないの?わざわざお金払って特別席に座る必要なんてないわ。屋台で賑わってる雰囲気の中、自由に花火を楽しめる方が良いでしょ。
アクセスが悪そうだなあ
会場周辺は大規模な交通規制があるみたいだね。電車で行くしかないみたいだし、最寄りの駅から歩くのも結構距離があるっぽい。車で行くのは避けたほうがいいみたいだし、公共交通機関を使うしかないのかな。でも混雑するだろうから、かなり大変そう…。
穴場情報が本当に役立ちそう
有料席も高いし、アクセスも大変そうだけど、穴場スポットの情報がすごく参考になりそう。ダイエーの屋上駐車場とか、あまり知らなかった場所だけど、花火が見えるし、ゆっくり楽しめそう。こういった情報があると、自分に合った場所を見つけられるから助かるわ。
交通アクセスが大変そう…
会場周辺は大規模な交通規制があるみたいだね。車で行くのは無理そうだし、電車が最善の移動手段みたい。でも最寄りの駅から歩くのも結構距離があるらしい。往復で歩くのは結構大変そう。事前に交通手段を考えておかないと、会場に辿り着くのに大変苦労しそう。
屋台の情報が気になる!
江東花火大会の屋台情報、すごく気になるわ。焼きそばやたこ焼き、かき氷やクレープなど、定番の屋台メニューがあるみたいだけど、トロピカルジュースやラムネ、ビールなんかも売ってるんだね。花火を見ながら、美味しいものを食べられるって最高じゃん。屋台をつまみに、ゆっくり花火を楽しめそう。