最近+1や+1844という電話番号から着信がかかってきたり、留守電が残っていることが多いようです、不審に感じている人もいらっしゃるのではないでしょうか。
日本の電話番号ではないことは確かなのですが、どこの国からの着信で一体なぜかかってきたのかは疑問に思うところです。
また、着信に出てしまったらどうなるのか、留守電にかけ直したらどうなるのでしょうか。
当記事では、+1、+1844の電話番号の発信元はどこなのか、電話に出た場合どうなるのかを解説しています。
+1、+1844からの電話は「NTTファイナンス」を装った詐欺
先に結論からお伝えすると、+1、+1844からの電話は「国際電話詐欺」ですので、電話に出たりかけ直したりせず無視するようにしましょう。
国際電話詐欺は昔から横行していますが、最近になってかなり進化しています。
以前までは、電話に出ると意味不明なアナウンスが流れていましたが、最近では日本語で「NTTファイナンス」と名乗るようになりました。
AI技術が発展に伴い、翻訳した内容を自動音声がアナウンスしているものと思われます。
NTTファイナンスの公式サイトの注意喚起
今回の詐欺電話に関しNTTファイナンスの公式ホームページにも注意喚起が出ています。
NTTファイナンスでは、自動音声ガイダンスを用いて、未納である旨や法的措置に移行する旨の通知は行っていません。
引用:
ちなみに、国際詐欺の電話番号は今回の+1、+1844だけではなく、+28のような様々な国際電話番号からかかってくるので要注意です。
+1、+1844の国際電話はどこの国から?
国際電話に使用される番号は、大きな地理区分ごとに割り当てられるゾーン番号から始まります。
このゾーン番号を1桁目として、1〜2桁の数字が国ごとにそれぞれ定められるという仕組みです。
今回問題となっている+1、+1844の電話番号であれば、+1が1桁目のゾーン番号になります。
そのため、ゾーン番号から考えて今回の着信「アメリカ」や「カナダ」の国際電話番号と考えられます。
+1、+1844の国際電話に出たらどうなる?
+1、+1844の電話に出てみると、このような自動音声が流れます。
NTTファイナンスより重要なお知らせです。
現在ご利用の電話回線にて未納料金が発生しているため、法的措置へ移行します。
オペレーターへお繋ぎする場合は「1」を押して下さい。
また、実際にどのような音声なのかというのは、以下の動画が参考になります。
動画のアナウンスは、今回の電話の内容とおおよそ同じものです。
+1、+1844の不在着信にかけ直す・留守電を聞くとどうなる?
+1、+1844の不在着信にかけ直してみると、同じ自動音声が流れます。
また、留守電に繋いでも同様です。
つまり、電話に出ても、不在着信にかけ直しても、留守電に繋いでも、最終的には「ガイダンス1」に誘導する自動音声が流れるということです。
+1、+1844の自動音声に従ってガイダンス1を押すとどうなる?
+1、+1844の自動音声に促されて、ガイダンスの1を押すとどうなるでしょうか。
実際に1を押してみると、人間のオペレーターに繋がります。
その後、名前や電話番号、住所などを聞かれ本人確認された後、未払い料金の支払いについて案内されます。
ここで、でたらめな個人情報を伝えても「確認がとれました」と言われるため、詐欺と考えてよいでしょう。
+1、+1844の国際電話がかかってきたのはなぜ?
電話での詐欺は、基本的に適当な電話番号に発信しています。
今回、+1、+1844から国際電話がかかってきた理由は、適当に発信した番号に運悪く当たってしまったということになります。
ここで注意したい点が、かかってきた+1、+1844の国際電話に何かしらのリアクションをしてしまうと「利用者がいる電話番号」としてリストに入れられる可能性があることです。
つまり、かけ直したりすると、今後も詐欺電話が色んな番号からかかってくるかもしれない、ということです。
この手の電話詐欺は、ワン切りが多い傾向にありましたが、最近の手口はかなり巧妙になっており、今回のように留守電に残ったり、自動音声ガイダンスかつオペレーターへ繋ぐよう促されたりするようになっています。
また、日本語で留守電が残るため、録音が残っていれば不安に感じてかけ直してしまう人も多く、騙されてしまう人が多いのが厄介な点です。
まとめ:+1、+1844からの国際電話は詐欺なので無視する
- +1、+1844からの国際電話は「NTTファイナンス」を装った詐欺
- 発信元の国はゾーン番号から考えて「アメリカ」や「カナダ」
- 電話に出る、不在着信にかけ直す、留守電を聞く、いずれも自動音声でガイダンス1に誘導される
- 電話詐欺の特徴として適当な電話番号にかけているので無視する
明らかに日本からの発信ではない+1、+1844からの国際電話を怪しく思った人も多いのではないでしょうか。
内容は、NTTファイナンスを装った振り込め詐欺なので、無視するようにしてください。