パリ五輪のメダリストが路上で酩酊状態と撮影された問題パリ五輪の柔道男子66kg級で金メダルを獲得した阿部一二三選手が、パリ市内の路上で酩酊状態になっている動画がSNSで拡散され、ネット上で物議を醸しています。
当記事では、この問題について詳しく解説します。阿部選手の行動がなぜ問題視されているのか、フランスにおける飲酒規制の実態、選手村内の禁止事項など、背景にある情報を整理します。さらに、この問題について寄せられたネット上の声も紹介します。
- 阿部一二三選手がパリ市内でフラフラと歩く泥酔動画がSNSで拡散され、ネット上で物議を醸している。
- 阿部選手はパリ五輪の柔道男子66kg級で金メダル、混合団体で銀メダルを獲得した選手。
- フランスは公共スペースでの飲酒規制が厳しく、パリ市内でも飲酒は制限されている。
- ネット上には阿部選手の泥酔行動を批判する声が多数上がっている。
- 選手の周囲の管理が甘かったと指摘される声も見られる。
パリ五輪の金メダリスト、阿部一二三がパリ市内で泥酔映像を拡散
金メダル獲得後の祝勝会で過剰に飲酒か
パリ五輪の柔道男子66kg級で金メダルを獲得した阿部一二三選手(26歳)が、パリ市内の路上で酩酊状態になっている動画がSNSで拡散されました。動画では阿部選手がフラフラと歩き、道端に座り込む様子が捉えられています。
金メダル獲得後の祝勝会が原因か
報道によると、阿部選手は金メダル獲得後の7月28日に、同棲中のグラビアタレント・橋本梨菜さんや両親らとパリ市内で祝勝会を行っていたとのことです。
橋本梨菜さんも会場で阿部選手を応援
この祝勝会の様子は、雑誌『フラッシュ』のWebサイト『SmartFLASH』で報じられています。
フランスのアルコール規制が厳しく、警察に補導される可能性も
公共の場所での飲酒は午後4時から午前7時まで禁止
フランスでは一般的にアルコールやタバコの規制が日本よりも厳しく、パリ市内の公共の場所での飲酒は午後4時から午前7時まで禁止されています。
これは夜間の騒音や路上でのトラブルを防ぐためのものですが、バーやレストランなど専門店は対象外となっています。
選手村内での飲酒も禁止
パリ五輪の選手村内での喫煙や飲酒も禁止されており、選手たちが飲酒する場合には市内の飲食店に行く必要があります。
泥酔状態で警察に補導される危険性
パリ市警は特に飲酒に厳しいですからね。一般人であれば、泥酔状態で警察官に発見されると、問答無用で身柄を拘束され、一晩、留置所に勾留されますよ。
一般人の場合、このような事態に陥る可能性がありますが、オリンピックの金メダリストである阿部選手については、それほど厳しい扱いを受ける可能性は低いと考えられます。
ネット上では賛否両論が交錯
恥ずかしいという批判の声も
- 日本人の恥ずかしいところ せめて外国では控えてほしかった
- 泥酔するまで酔っ払うってだらしないと思う。周りに迷惑かけない自分の適量知っとけよって
配慮が足りないという指摘
- こういうのいちいち撮って拡散するなよ 撮ったやつ性格悪
- 帰国してから飲めば良かったのにね…日本と違って、国によって街中での飲酒や泥酔状態は警察案件になることも珍しくないから
擁護する意見も
- そりゃ飲みたくもなるよ! 酒に溺れたくもなるさ! 今は飲ませてあげて
- 緊張の糸が切れたのか。事前に選手村以外で飲酒禁止とか決めとかないの?
確かにこの事態は残念なことだと思います。阿部選手はパリ五輪で素晴らしい成績を残し、日本のスポーツ界に大きな喜びをもたらしました。しかしながら、このような泥酔の動画を拡散されてしまうのは、選手としての品格を損なってしまった感があります。ストレスからくる一時的な行動であっても、海外でのマナーやイメージ管理には十分気をつける必要があります。一方で、選手の私生活を過度に監視し、一つの過ちを大きく取り上げるのは適切ではありません。むしろ、選手を励まし、更なる飛躍を支援していく姿勢が大切だと思います。このような経験から学び、今後の活躍に期待したいと思います。
阿部一二三のパリ五輪中の酒飲み泥酔、フランスの厳しい規制で身柄拘束
阿部一二三選手の泥酔動画を撮影したメキシコのスポーツメディア
Multimedios DeportesがTikTokやInstagramで公開した「日本のオリンピックメダリストが酩酊状態でパリの街を歩く」という動画の撮影主体です。
阿部一二三選手の金メダル獲得後の祝勝会について
週刊誌『フラッシュ』のWebサイト『SmartFLASH』によると、阿部一二三選手は金メダル獲得後の7月28日に、同棲交際中の人気グラビアタレント・橋本梨菜さんや両親らと共にパリ市内で祝勝会を行っていたそうです。
パリ市内における飲酒規制について
フランスはアルコールやタバコの規制が日本よりも厳しく、パリ市内に関しては午後4時~午前7時まで公共スペースでの飲酒が禁止されています。また、酒類の販売も午後5時~午前6時まで禁止されています。これは夜間の騒音や路上でのトラブルを防ぐためです。
阿部一二三選手の行動に対する懸念
選手たちが飲酒する場合には市内の飲食店に行く必要がありますが、阿部一二三選手はパリ五輪で金メダルを獲得し、つい羽目を外し過ぎてしまったのかもしれません。フランスでは泥酔状態で警察官に発見されると、身柄を拘束され、一晩、留置所に勾留される可能性があります。
みんなの感想:阿部一二三のパリ五輪中の酒飲み泥酔、フランスの厳しい規制で身柄拘束
選手の行動に理解を示す
まぁ金メダルも取ったんだからさ、飲みたくなるのもわかるよ。選手村とか厳しい環境に置かれて、ついつい羽目を外したんだろう。外国で暮らしてるからこそ、ゆっくり休める場所もスタッフも必要だと思う。そのくらい許してやれよ。
責任ある行動を望む
それでも、メダリストとして国際的な場面での行動には責任が伴うだろう。外国でぐうたらだらしない姿を晒すのは避けるべきだった。選手団のサポート体制にも課題があるな。将来を考えて、自重するよう指導してほしい。
撮影者への批判
泥酔していたからといって、わざわざ撮影してさらすのはよくないと思う。選手の私生活を勝手に公開するなんて、撮った奴の性格も腑に落ちない。もっと選手のプライバシーを尊重すべきだ。
文化の違いを指摘
フランスはアルコール規制が厳しいから、日本とはかなり違うんだよね。選手村内でも飲酒禁止なんだから、選手たちが外に出てストレス発散したくなるのは無理はない。でも日本とは違う文化ってのは、しっかり理解しておく必要があるな。
選手の人格に言及
グラビアアイドルと付き合ってるんだから、選手の人格も含めて問題があるんだろう。金メダリストとしての矜持がなくなってるな。飲酒やらかしたり、女遊びに走るような選手に、これからは期待できないだろう。
選手への同情
緊張の糸が切れたのは無理はないよ。五輪で金メダル取って、やっと自分を解放できたわけだからね。飲みすぎたのは反省点だけど、選手もストレスたまってたんだろう。しっかりサポートしてあげないといけないと思う。
選手団の管理体制の問題点
選手村以外での飲酒禁止くらいは決めるべきだったろう。特に海外の場合は、日本とは全然違う文化だからな。周りの管理体制がずさんだったと思う。これからは選手のメンタルヘルスにも配慮しつつ、適切な指導をしていかないといけないね。
メダリストとしての責任を問いかける
金メダリストが泥酔状態で歩き回るなんて、国際社会からも批判されるに決まってるよ。大きな舞台で活躍した選手だからこそ、品格を保つ責任がある。イメージの悪化を避けるためにも、もっと自覚を持って行動すべきだったと思う。
飲酒規制の違いを指摘
日本とフランスでは飲酒規制が全然違うってのはよくわかる。パリでは公共の場所で酒を飲むのが禁止されているんだから、選手がつい羽目を外してしまったのも無理はないかもしれない。でも、そういった違いを理解しておく必要があったんじゃないか。
選手の自覚を促す
金メダリストの地位を得たんだから、自分の言動に責任を持つべきだと思う。軽率な行動は許されるものではない。周りの人間にも迷惑がかかるし、国際社会からも非難されるリスクがある。選手自身がもっと自覚を持つべきだったと思う。