「びわ湖大花火大会2024の穴場や屋台、駐車場、交通規制、アクセスを詳しく解説」 | infosheaf

「びわ湖大花火大会2024の穴場や屋台、駐車場、交通規制、アクセスを詳しく解説」

「びわ湖大花火大会2024の穴場や屋台、駐車場、交通規制、アクセスを詳しく解説」 イベント

2024年8月8日(木)に開催される「びわ湖大花火大会」は、約10,000発の花火が打ち上げられる夜空と湖面の祭典です。本大会の注目ポイントは、滋賀の四季をテーマに展開するプログラムや、水中に映し出される幻想的なスターマインです。当記事では、開催情報から穴場スポット、屋台情報、アクセス・駐車場など、びわ湖大花火大会の魅力を様々な角度から紹介します。

  • 2024年8月8日(木)に開催予定
  • おすすめ穴場スポット:
    • 矢橋帰帆島
    • 比叡山ドライブウェイ夢見が丘駐車場
    • 名神高速大津サービスエリア
  • 会場周辺には屋台や露店が出店、定番メニューのほかゲーム屋台も
  • 有料席チケットは事前申し込みが必要、当日券の販売はなし
  • 会場周辺に駐車場はなく、周辺の有料駐車場の利用が必要

滋賀県「びわ湖大花火大会2024」の見どころ

びわ湖大花火大会 2024の開催概要

「2024年度びわ湖大花火大会」は、2024年8月8日(木)に大津港沖水面一帯で開催されます。開催時間は19:30~20:30で、小雨決行・荒天の場合は中止となります。プログラムは「プロローグ」「オープニング」「春 ~あわき霞~」「夏 ~おだしき夏空~」「秋 ~うるわしき紅葉~」「特別企画 ~もののあはれ~」「グランドフィナーレ ~夜空に輝く、金銀の大瀑布~」となっており、約10,000発もの花火を打ち上げる予定です。

花火大会

びわ湖大花火大会 2024の魅力

びわ湖大花火大会の大きな魅力は、びわ湖に反射して映し出される大迫力の花火です。特に夜空と湖面を彩る「水中スターマイン」は必見です。また、今年は大津市内の幼稚園児たちのメッセージを花火の筒に付けて打ち上げるなど、地元とつながりのある企画も行われます。さらに、アメリカ・ミシガン州と中国・湘南省との交流イベントも開催されるなど、国際色豊かな花火大会になっています。

花火大会

びわ湖大花火大会 2024の穴場スポット

矢橋帰帆島(やばせきはんとう)

会場からびわ湖を挟んで向かい側の対岸にある矢橋帰帆島(〒525-0066 滋賀県草津市矢橋町)は、会場と同等の距離から花火を間近で鑑賞できる穴場スポットです。駅からは遠いため、車で訪れるのがおすすめです。

比叡山ドライブウェイ 夢見が丘駐車場

比叡山ドライブウェイ内にある「夢見が丘」駐車場(〒520-0017 滋賀県大津市山中町776−3)からは、大津市と琵琶湖の絶景を楽しめます。有料道路ですが、駐車場は132台分あり、花火を心ゆくまで観賞できます。

名神高速 大津サービスエリア

名神高速大津サービスエリア(〒520-2152 滋賀県大津市月輪1丁目3−8)からも大津市と琵琶湖を一望することができ、花火を十分に楽しめる穴場スポットです。少し見えにくいところもありますが、雰囲気を味わえます。

花火大会

びわ湖大花火大会 2024の屋台情報

びわ湖大花火大会の屋台出店場所

びわ湖大花火大会では、以下の場所に屋台や露店が出店します。

  • 大津市なぎさ公園周辺: 営業時間は17:00~21:00
  • コラボしが21: 営業時間は17:00~22:00
  • 旧大津公会堂: 営業時間は16:00~21:30
  • におの浜ふれあいスポーツセンター前: 営業時間は16:00~20:00
  • 江州うまいもん・あまいもんグルメ(有料観覧席内): 営業時間は17:00~22:00
  • 有料観覧席内に8箇所: 営業時間は17:00~22:00
屋台

びわ湖大花火大会の屋台メニュー

過去の出店メニューには、かき氷、フランクフルト、焼き鳥、たこ焼き、クレープなどの定番グルメに加え、ゲームの屋台もありました。有料観覧席エリアには複数のフードコートも用意されているため、混雑前にゆっくりとお食事を楽しむこともできます。

びわ湖大花火大会 2024の交通アクセス

電車でのアクセス

びわ湖大花火大会の会場まで、以下の電車でアクセスできます。

  • 京阪電鉄「びわ湖浜大津駅」から徒歩5分
  • JR「大津駅」または「膳所駅」から徒歩15分

車でのアクセス

車でのアクセスは以下のようになります。

  • 京都東ICから約11分

駐車場情報

会場周辺には専用の駐車場は用意されていませんが、以下の有料駐車場が利用できます。

駐車場名 住所 料金 収容台数
タイムズ浜大津アーカス(第1) 〒520-0041 滋賀県大津市浜町2 20分/110円 209台
タイムズ浜大津アーカス1階 駐車場(第2) 〒520-0041 滋賀県大津市浜町2 20分/110円 240台
浜大津 公共駐車場 〒520-0047 滋賀県大津市浜大津1丁目3−32 f 6F,7F 最初の30分は無料、以降30分/150円 247台
大津港駐車場 (地下) 〒520-0047 滋賀県大津市浜大津5丁目2−29 平日最大800円 151台

びわ湖大花火大会 2024の有料観覧席

有料観覧席の席種と料金

びわ湖大花火大会の有料観覧席には以下の種類があり、料金は以下の通りです。

  • イス席: 6,300円
  • 駅チカシート席: 8,000円
  • プレミアS席最前列: 10,500円
  • 6名枡桟敷席: 一枡42,000円
  • 車椅子・同伴者エリア入場券: 9,000円
  • カメラ指定エリア入場券: 9,000円
  • 一般エリア入場券: 4,800円
  • カップル席: 22,000円
  • エグゼクティブシート: 25,000円

有料観覧席のチケット購入方法

有料観覧席のチケットは事前に抽選販売や一般販売で購入する必要があります。公式サイトからオンラインで申し込み、クレジットカードや コンビニ支払いで購入できます。当日券の販売はありません。

花火大会

まとめ

2024年8月8日(木)に開催される「びわ湖大花火大会」は、約10,000発もの花火が打ち上げられる夏の風物詩です。びわ湖への反射が美しい水中スターマインや、子供たちのメッセージを入れた特別企画など、魅力的な内容となっています。有料席チケットの購入や、穴場スポットの活用、屋台グルメの満喫など、様々な楽しみ方ができる花火大会です。ぜひ、家族や友人と一緒に、夏の夜空を彩る絶景を堪能してください。

びわ湖大花火大会は、滋賀県の夏の風物詩として知られる有名なイベントですね。4年ぶりの復活ということで、期待が高まっていると感じます。特に、平安時代から続く滋賀の四季をテーマにした花火は、きっと幻想的で美しい光景を見せてくれるでしょう。穴場スポットから眺める湖面に映る花火も素晴らしそうです。グルメ屋台も充実しているようなので、お気に入りの一品を見つけながら、夏の夜空を彩る花火を楽しめそうです。ただ、人気のイベントだけに混雑が予想されるので、交通アクセスや有料席の確保など、事前の準備が大切そうですね。短い夏の思い出に、素晴らしい花火大会を刻めますように。

「びわ湖大花火大会2024の穴場と屋台、アクセスと駐車場」

Q1: びわ湖大花火大会2024の開催日は? A1:

びわ湖大花火大会2024の開催日

「2024年度びわ湖大花火大会」の開催日は8月8日(木)です。

Q2: びわ湖大花火大会2024の開催時間は? A2:

びわ湖大花火大会2024の開催時間

開催時間は19:30~20:30です。

Q3: びわ湖大花火大会2024のおすすめ穴場スポットは? A3:

びわ湖大花火大会2024のおすすめ穴場スポット

おすすめの穴場スポットは以下のとおりです。

矢橋帰帆島(やばせきはんとう)

比叡山ドライブウェイ夢見が丘駐車場

名神高速大津サービスエリア

Q4: びわ湖大花火大会2024の屋台の出店場所は? A4:

びわ湖大花火大会2024の屋台の出店場所

大津市なぎさ公園周辺、コラボしが21、旧大津公会堂、におの浜ふれあいスポーツセンター前、有料観覧席内に出店します。

Q5: びわ湖大花火大会2024の有料席の料金は? A5:

びわ湖大花火大会2024の有料席の料金

有料席の料金は以下の通りです。

イス席: 6,300円

・駅チカシート席: 8,000円

・プレミアS席最前列: 10,500円

Q6: びわ湖大花火大会2024の駐車場情報は? A6:

びわ湖大花火大会2024の駐車場情報

会場周辺に専用駐車場は用意されておらず、有料駐車場の利用が必要です。おすすめの有料駐車場は以下のとおりです。

タイムズ浜大津アーカス(第1)

・タイムズ浜大津アーカス1階 駐車場(第2)

浜大津 公共駐車場

Q7: びわ湖大花火大会2024へのアクセス方法は? A7:

びわ湖大花火大会2024へのアクセス

電車の場合は京阪電鉄「びわ湖浜大津駅」から徒歩5分、JR「大津駅」または「膳所駅」から徒歩15分です。

車の場合は京都東「IC」から約11分です。

みんなの感想:「びわ湖大花火大会2024の穴場と屋台、アクセスと駐車場」

ついに4年ぶりの復活!びわ湖大花火大会の魅力的な穴場スポットを見つけた!

4年ぶりの復活とあって、めちゃくちゃ楽しみだわ!公式サイトで紹介されている穴場スポットは完璧。特に比叡山ドライブウェイの夢見が丘駐車場は絶景スポットで、花火を楽しめるのと、くつろげる喫茶店もあるから最高じゃん。そして矢橋帰帆島なんて、会場に近くて素晴らしい場所みたいだし、名神大津SAでも十分満喫できそう。しっかりと穴場を押さえておけば、きっとスーパーな花火鑑賞ができると思う。

駐車場なしはちょっと困るな…でもその分アクセス重視で行けそう

駐車場がないのは少し困りものだけど、電車やバスでのアクセスがよさそうなので、できるだけ公共交通機関で行こうと思う。大津駅や膳所駅、びわ湖浜大津駅からアクセスできるのが便利だし、京都東ICからも近いみたいだから、車で行きたい人にはいい選択肢になりそう。予約制の駐車場もあるみたいだし、そこも検討しよう。どうしても車で行きたい人は、早めに駐車場を確保しておくことがポイントだね。

4年ぶりの復活だし、有料席は事前に確保しておかないと!当日券なしは残念

4年ぶりの開催ということで、有料席はかなり人気が高そうだね。事前予約が必須みたいだから、早めにチェックしておかないと取れなくなっちゃうかも。しかも当日券の販売がないのは少し残念だけど、それだけ人気なんだろうから仕方ないか。有料席のラインナップも豊富だし、好みの席を見つけられると思う。カップル席やエグゼクティブシートなんて、かなり贅沢な感じだけど、思い出に残る花火大会を楽しみたい人にはおすすめかもしれないね。

屋台の出店情報は必見!花火を見ながらグルメを楽しむのが最高

屋台やフードコートの情報が詳しく載っているのがいいね。大津駅前でグルメマップが配布されるみたいだから、事前にどこで何を食べるか計画立てられるのが良いと思う。かき氷やフランクフルト、焼き鳥など定番メニューに加えて、ゲームの屋台もあるなんて楽しそう!有料観覧席内にも屋台が出店するから、フードコートでゆっくり楽しむのも良さそう。花火を見ながら美味しいものを食べられるなんて最高じゃん。虫よけスプレーも忘れずに持っていかないと。

4年ぶりの復活で期待大!が、交通規制と駐車場なしは大変そう

4年ぶりの復活ということで、期待が高まるなぁ。きっと今までで一番盛り上がるんじゃないかな。ただ、交通規制と駐車場の用意がないのはちょっと大変だね。会場周辺の有料駐車場を探さなければいけないから、時間に余裕を持って行く必要がありそう。公共交通機関を使うのがいいだろうけど、それでも混雑は避けられないだろうし。でも、そんな中でも穴場スポットをうまく使えば、最高の鑑賞体験ができそう。今からワクワクしてきた!

びわ湖の絶景と共に贅沢な鑑賞体験ができそう!

花火の絶景と共に、美味しいグルメも楽しめるなんて最高じゃない?有料席の種類も豊富だし、特別な演出も期待できそう。ただ、混雑は避けられないだろうし、駐車場の問題も気になるところ。でも、公共交通機関の利用や、穴場スポットの活用で、十分に楽しめそう。4年ぶりの復活ということで、会場の雰囲気も最高に盛り上がりそう。思い出に残る素晴らしい花火大会になりそうだね。

駐車場なしって大変そう…でも穴場スポットと公共交通でうまく対応できそう

駐車場の問題は確かに気になるところだけど、穴場スポットの情報があるのはありがたい。電車やバスを使えば、アクセスも便利だし、有料駐車場もあるみたいだから、上手に活用すれば問題ないかもしれない。4年ぶりの復活ということで、きっと例年以上に盛り上がるんだろうし、花火を楽しみつつグルメも満喫できるなんて最高だと思う。ただ、混雑は避けられないから、早めの行動が重要だね。虫よけスプレーも忘れずに持参しないと。楽しみが膨らんできたぞ!

4年ぶりの復活で期待大!しかし駐車場なしは厳しそう…

4年ぶりの開催ということで、相当盛り上がるんじゃないかと期待しているんだけど、駐車場の問題が気になるところだね。会場周辺に専用の駐車場がないのは厳しいかも。でも、有料駐車場の情報もちゃんと載っているからそこを活用するのがいいかもしれない。電車やバスなどの公共交通機関も便利そうだし、穴場スポットを見つければ、かなり快適に観覧できそう。年に一度の大イベントだから、しっかりと対策を立ててストレスなく楽しみたいよね。期待の高まる大花火大会、最高の思い出になりますように!

4年ぶりの開催、予定の立てやすさがすごい!

4年ぶりの復活で、情報が詳しくまとまっているのが本当に助かる。日程、時間、場所、アクセス、駐車場、有料席、屋台の出店場所など、あらゆる情報がわかりやすくまとめられていて、計画を立てやすい。特に有料席のラインナップと予約方法の詳細は、確実に良い席を確保するために重要だと思う。駐車場がないのは少し不便だが、公共交通機関を使えば問題ないし、穴場スポットの情報もあるから、全体としてとてもわかりやすい。4年ぶりの大イベントを存分に楽しめそうだ!

4年ぶりの開催、期待感がすごい!しかし駐車場なしは厳しいな

4年ぶりの再開ということで、相当盛り上がるんじゃないかと期待している。花火の演出やグルメ、穴場スポットなど、情報が詳しくまとまっていて計画を立てやすいのが良いね。ただ、駐車場がないのは厳しそうだ。有料駐車場の情報はあるものの、混雑は避けられないだろう。公共交通機関を使うのがいいかもしれないが、それでも時間に余裕を持って行く必要がある。でも、それ以外は本当に楽しみだ。4年ぶりの復活を存分に堪能したい!

4年ぶりの開催、めちゃくちゃ期待できそう!

4年ぶりの開催で、ますます盛り上がりそうですね。情報が詳しくまとまっているのが本当にありがたい。有料席の種類や予約方法、屋台の出店場所など、事前の準備がすごくしやすい。ただ、駐車場がないのは気がかりだけど、公共交通機関を使えば問題ないし、穴場スポットも紹介されているから、きっと素晴らしい鑑賞体験ができると思う。花火の演出や特別企画にも期待が高まる!4年ぶりの復活を、思い出に残る素晴らしい時間として過ごせそう。

Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x
タイトルとURLをコピーしました