愛媛県三津浜で毎年夏に開催される「三津浜花火大会」は、四国最大級の花火大会。2024年8月3日に行われる予定で、約10,000発もの華やかな花火が夜空を彩ります。本記事では、三津浜花火大会の詳細な開催情報、人気の穴場スポットや屋台、さらに有料席や当日券、アクセス情報などを丁寧に紹介しています。当記事では、三津浜花火大会を最大限楽しむための必須情報をお届けします。
- 三津浜花火大会2024は、2024年8月3日(土)20:00~21:00に開催される。
- 三津浜地域には多数の屋台が出店され、地元グルメ「三津浜焼き」が楽しめる。
- 弁天山、空港南公園、恵比寿神社など、会場以外にも人混みを避けられる穴場スポットがある。
- 有料観覧席の種類や料金、当日券の購入方法が紹介されている。
- 会場への公共交通機関の利用が便利で、駐車場も事前に予約できる。
三津浜花火大会2024の開催日程と開催場所
三津浜花火大会は愛媛県松山市で毎年8月に開催される四国最大級の花火大会です。2024年の開催日程は以下の通りになります。
開催日程
2024年8月3日(土) 20:00~21:00
※荒天の場合は8月4日(日)に順延
開催場所
松山市三津ふ頭
会場は三津浜港の近くにあり、松山市内から車で約30分、伊予鉄高浜横河原線も近くを通っているため、アクセスしやすい場所にあります。
三津浜花火大会2024の屋台出店情報
三津浜花火大会の会場周辺には多くの屋台が出店します。営業時間は例年14:00~21:00です。
三津浜焼き
三津浜の名物グルメ「三津浜焼き」は、薄い生地にキャベツやちくわ、肉や魚、卵やそばなどをはさんで二つ折りにしたお好み焼きのようなものです。特徴は牛脂入りで、焼けた脂身がコクを出してくれます。ぜひ会場で食べてみてください。
三津浜花火大会2024の穴場スポット
会場以外にも様々な穴場スポットから三津浜花火大会を楽しむことができます。人混みを避けてゆっくり鑑賞したい方におすすめの穴場スポットをご紹介します。
弁天山
住所: 愛媛県松山市別府町
高台から花火を見下ろすことができます。虫よけや夜道用のライトがあると良いでしょう。
空港南公園
住所: 愛媛県松山市南吉田町
松山空港の近くにあり、建物に遮られることなく花火を楽しめます。公園にはベンチや遊具もあるので、家族連れにもおすすめです。
恵比寿神社
住所: 愛媛県松山市三津2丁目7-24
会場から近く、人混みも少ないのが特徴です。近くにコンビニやお店もあるので便利です。
北吉田防波堤
住所: 愛媛県松山市北吉田町
会場から少し離れていますが、視界が遮られることなく広々とした空間で花火を楽しめます。
梅津寺
住所: 愛媛県松山市梅津寺町
梅津寺駅の周辺は高台になっているため、見晴らしがよく花火を鑑賞できます。近くには海水浴場もあり、砂浜に座って観覧するのもおすすめです。
アイテムえひめ屋上花火観覧席
住所: 愛媛県松山市大可賀2丁目1-28
アイテムえひめの屋上に花火観覧席が設置されており、事前申し込みによりきれいな花火を楽しめます。2024年も開催予定ですが、既に完売している可能性がありますのでお早めにご確認ください。
三津浜花火大会2024の有料観覧席と当日券
有料観覧席の種類と料金
- 最前列横並びテーブル席(ペア席) 前売り12,000円/当日券14,000円
- ペアエリアテーブル席(ペア席) 前売り10,000円/当日券12,000円
- テーブル席(4人席) 前売り24,000円/当日券26,000円
- テーブル席(5人席) 前売り27,000円/当日券29,000円
- テーブル席(6人席) 前売り30,000円/当日券32,000円
- テーブル席(7人席) 前売り33,000円/当日券35,000円
- テーブル席(8人席) 前売り36,000円/当日券38,000円
- 有料いす席 前売り3,000円/当日券3,500円
前売り券の販売期間と販売場所
前売り券の販売期間は2024年6月15日~7月31日までです。販売場所はイープラス、セブンチケット、三津浜花火大会事務局、フジグラン松山店、フジグラン重信店、エミフル松前店、フジ松江店、セブンスター三津店、セブンスター別府店などです。
当日券の販売
当日券は2024年8月3日(土)に会場本部席付近のテントで販売される予定です。
三津浜花火大会2024の駐車場と交通規制
臨時駐車場
三津浜中学校と三津公園・外港エリアの3か所に臨時駐車場が設けられます。駐車場は23:00に閉門されるので注意が必要です。
交通規制
会場周辺は大変混雑するため、公共交通機関の利用が便利です。駐車場の場所や交通規制の詳細は三津浜花火大会の公式サイトでご確認ください。
三津浜花火大会2024の魅力と見どころ
毎年20万人以上が訪れる四国最大級の花火大会「三津浜花火大会」。10,000発もの華やかな花火と、4部構成のプログラムで、観客の心をグッとつかむ演出が魅力です。
花火の種類
大迫力のスターマインや水中花火、コンピューター制御による精密な星打ち花火など、さまざまな種類の花火が打ち上げられます。
写真コンテスト
「第72回 三津浜花火大会写真コンテスト」も開催されており、最優秀賞は商品券10,000円分と表彰状が贈られます。ぜひ素晴らしい花火の写真を撮影してみてください。
三津浜花火大会は、愛媛県の夏の風物詩として人気の高い花火大会です。様々な穴場スポットや有料観覧席、屋台などを活用して、最高の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。
三津浜花火大会は、愛媛県内で最大規模を誇る人気の花火大会です。会場からの打ち上げ花火だけでなく、穴場スポットを活用することで、より静かで迫力のある観賞が期待できます。豊富な屋台やグルメ情報も魅力的で、地元の人気B級グルメをお試しいただくのもよいでしょう。開催時期は夏真っ盛りですが、事前の準備と情報収集で快適に楽しむことができそうです。マイカー派におすすめしたい駐車場予約サービスも活用すれば、スムーズな移動が可能になりますね。きっと素晴らしい思い出になることでしょう。
三津浜花火大会2024の屋台や穴場、当日券や駐車場、アクセス情報
三津浜花火大会2024の開催日程・時間・場所は?
三津浜花火大会 2024開催日程:2024年8月3日(土)
時間:20:00~21:00
※少雨決行、荒天の場合8月4日(日)に順延
打ち上げ場所:松山市三津ふ頭
三津浜花火大会2024の屋台・露店の出店は?
例年沢山の屋台が出店されます。営業時間は14:00~21:00です。代表的な松山のB級グルメ「三津浜焼き」が楽しめるかもしれません。
三津浜花火大会2024のおすすめの穴場スポットは?
穴場スポットには弁天山、空港南公園、恵比寿神社、北吉田防波堤、梅津寺、アイテムえひめ屋上花火観覧席などがあります。人混みを避けながら、静かに花火を楽しめる場所が多数あります。
三津浜花火大会2024の有料席の料金や購入法は?当日券は?
有料席の種類と料金は以下の通りです。前売り券の販売は6月15日から7月31日まで、当日券は当日の会場で販売されます。
最前列横並びテーブル席(ペア席):前売り12,000円、当日券14,000円
有料いす席:前売り3,000円、当日券3,500円
三津浜花火大会2024の駐車場や交通規制は?
臨時駐車場は三津浜中学校と三津公園・外港エリア駐車場の3か所が開放されます。また、インターネットで事前に予約できる駐車場サービスの利用がおすすめです。
三津浜花火大会2024のアクセスは?
会場へは伊予鉄三津駅や JR三津浜駅から徒歩で、松山ICから車で約13kmの場所にあります。当日は臨時列車の増便や交通規制があるので、公共交通機関の利用がおすすめです。
三津浜花火大会2024の魅力や見どころは?
四国最大級の三津浜花火大会は、10,000発もの花火が打ち上げられ、華やかな演出と迫力のある内容になっています。花火大会の写真コンテストも開催されるなど、楽しみ方も多様です。
みんなの感想:三津浜花火大会2024の屋台や穴場、当日券や駐車場、アクセス情報
三津浜花火大会行きたいけど人多そう…
人気の花火大会って毎年めちゃくちゃ混むから、ホントに行きたいなら穴場スポットを見つけないと厳しそう。屋台も楽しみだけど、そこまで行く気力があるかなぁ。でも、当日券とか会場外から見られるならコスパ良さそうだし、行ってみようかなー。
花火もいいけど、車の駐車場どうなるんだろ?
駐車場の確保って重要だよね。イベントの時は本当に大変で、臨時駐車場も用意されてるみたいだけど、どこも満車になるとか。車で行く人は事前に簡単に予約できるサービスを使った方が賢明かもしれない。でないと会場まで行ってもスムーズに帰れない可能性がある。
三津浜の三津焼き気になる!
花火大会の屋台には地元の名物グルメが並ぶっていうの、すっごく楽しみ。三津焼きって聞いたことあるけど、一体どんな味なんだろう。焼きたてカリカリの生地にいろんな具材がギッシリ詰まってるんだって。まさにB級グルメって感じで、花火見ながらモグモグ食べるの最高そう。ぜひ見つけたら絶対食べたい!
写真コンテストが開催されるのは良い企画!
花火大会を最大限に楽しむなら、撮影スポットや角度を事前に考えて行くのがいいよね。三津浜の絶景をとらえて写真コンテストに応募するのも面白そう。賞品のJCBカード10,000円分なんて、撮影費用の足しにもなるし写真の腕も磨けるから一石二鳥。花火大会の思い出をカタチにできるって最高だと思う。
人混みが苦手だけど穴場スポットで楽しめそう
花火大会ってどうしても人が集まるイベントだから、人混みが苦手な人にとっては大変かもしれない。でも、記事に紹介されている穴場スポットを上手く活用すれば、ゆっくり花火を楽しめそう。特に空港南公園やアイテムえひめの屋上観覧席は人が少なそうだし、見晴らしも良さそう。穴場情報を事前にチェックしておくと、快適に花火を楽しめそうだね。
有料席は高いけど特典がついてお得かも
有料席の値段を見ると高めに感じるけど、専用の駐車場が無料で使えるのはかなりのお得感がある。個人で探して予約するより絶対にお安く上がるし、会場にも近いから便利そう。家族や友達と一緒に楽しむなら、テーブル席がおすすめかも。食事やドリンクを楽しみながら花火を見られるのが最高だと思う。
当日券も売ってるみたいで安心だ
チケットが完売してしまうのが心配だったけど、当日券の販売もあるみたいで良かった。当日券は前売りよりも少し高いけど、当日になって急に行きたくなっても参加できるのは良いですね。前売り券がなくなっても入場できる手段が確保されているのは大事だと思う。当日券の販売場所も分かったから、当日券をゲットできるかもしれない。
松山ってアクセス良さそう
会場までの交通手段がいろいろ選べるのがGood。電車とかバスでも会場まで行けるみたいだし、渋滞も避けられそう。松山市内から車で30分程度とアクセスも良さそう。しかも会場周辺が駅近だから、帰りもスムーズに移動できそう。花火を楽しんだ後は、最寄りの駅から電車に乗れば便利ですね。アクセスの情報を事前にチェックしておけば、スムーズに行けそう。
虫よけスプレーの情報ありがとう
オーガニック成分の虫よけスプレーってのは初めて知ったけど、花火大会で使うのにぴったりだと思う。赤ちゃんや小さい子供がいる家族でも、安心して使えるなんて良いですね。しかも効果も抜群なんだって。ちょっと高めの値段かもしれないけど、自然由来の成分なら肌への影響も気にならないから試してみようかな。
次こそは当選してほしい!
有料席の抽選に落選したのは残念だったけど、来年はぜひ当選して最高の席で花火を楽しみたい。当日券もあるから、行く機会は逃さないようにしないといけないね。でも、やっぱり一番いいのは事前に席を確保できれば安心だよね。次こそは運よく当選できると良いな。毎年、三津浜花火大会の写真コンテストにも応募してみようと思う。