2024年7月以降、X(旧Twitter)のユーザーから「新しいアカウントのフォロワーを遡って確認できない」「以前のフォロワーが途中までしか表示されない」との声が挙がっています。これは、2023年6月のX(旧Twitter)の仕様変更により、他人のアカウントのフォロワーが50件までしか表示されなくなったためです。当記事では、アカウントを作り直した際のフォロー移行方法について解説します。
- 2024年7月以降、X(旧Twitter)でフォロワーが遡れない、途中までしか見れないという問題が報告されている。
- X(旧Twitter)では、他人のアカウント(自分が所有する別アカウントを含む)のフォロワーが50件までしか表示されない。
- アカウントを作り直した際、以前のアカウントのフォロワーを全て確認することはできない。
- アカウントの作り直しによりフォロワーをフォローし直す必要がある場合は、リストを活用することが推奨される。
- 以前のアカウントでリストを作成し、新しいアカウントで共有することでフォロワーを移行できる。
【X(旧Twitter)】フォロワーが全部表示されない・途中までしか見れない問題の概要
2024年7月以降、X(旧Twitter)ユーザーの間で「新しいアカウントのフォロワーが遡れない」「別アカウントのフォロワーが途中までしか遡れない」といった声が広がっています。特に、アカウントを作り直したユーザーからの投稿が多く見られます。
【X(旧Twitter)】新規アカウントのフォロワーを遡れない理由
X(旧Twitter)では、2023年6月頃に他人のアカウント(自分の別アカウントを含む)のフォロー/フォロワーが、50件までしか表示されないように仕様が変更されました。仕様変更前は数百件程度のフォロワーを確認できましたが、現在はアプリ版・ブラウザ版ともに50件までしか表示されません。
また、表示されるフォロワーの順序は、フォロー順ではなくX(旧Twitter)の提案するアカウントが表示されるため、「最近追加されたフォロワー」の表示順とも異なります。
新規アカウントでのフォロー移行の対策
現時点では、元のアカウントに登録されていたフォロワーを全て確認する方法はありません。そのため、アカウント作り直しに伴ってフォロワーをフォローし直す必要がある場合は、以下の手順を踏むと良いでしょう。
- 以前のアカウントでリストを作成する
- リストに追加したいフォロワーを登録する
- 新しいアカウントでリストを共有する
- 共有されたリストからフォローし直す
ただし、以前のアカウントが非公開設定だったり、リスト自体が非公開の場合は、新しいアカウントで表示・共有ができない可能性があるので注意が必要です。
【X(旧Twitter)】別アカウントのフォロワーを50件までしか表示できない理由
X(旧Twitter)では、2023年6月頃から他人のアカウント(自分の別アカウントを含む)のフォロワーを50件までしか表示できない仕様に変更されています。
仕様変更の背景と経緯
以前は数百件程度のフォロワーを確認できましたが、現在はアプリ版・ブラウザ版ともに50件までしか表示されなくなりました。また、表示される順序もフォロー順ではなく、X(旧Twitter)の提案するアカウントが表示されるため、「最近追加されたフォロワー」の表示順とも異なります。
フォロワー表示数の制限への対応策
現時点では、元のアカウントに登録されていたフォロワーを全て確認する方法はありません。そのため、アカウント作り直しに伴ってフォロワーをフォローし直す必要がある場合は、リストを活用したフォロー移行を検討する必要があります。
- 以前のアカウントでリストを作成する
- リストに追加したいフォロワーを登録する
- 新しいアカウントでリストを共有する
- 共有されたリストからフォローし直す
ただし、以前のアカウントが非公開設定だったり、リスト自体が非公開の場合は、新しいアカウントで表示・共有ができない可能性があるので注意が必要です。
【X(旧Twitter)】フォロワーの表示順序について
X(旧Twitter)では、他人のアカウント(自分の別アカウントを含む)のフォロワーが50件までしか表示されない仕様になっていますが、表示される順序はフォロー順ではなく、X(旧Twitter)の提案するアカウントが表示されるようになっています。
フォロワーの表示順序の変更点
仕様変更前は、数百件程度のフォロワーを確認できましたが、現在はアプリ版・ブラウザ版ともに50件までしか表示されなくなりました。また、表示される順序も「最近追加されたフォロワー」の順序とは異なっています。
フォロワー表示順序への影響と対応
この仕様変更により、アカウント作り直しによるフォロワーの移行が煩雑になっています。リストを活用してフォロワーを管理・共有することで、対応が可能になりますが、以前のアカウントが非公開設定だったり、リスト自体が非公開の場合は、新しいアカウントで表示・共有ができない可能性があるので注意が必要です。
X(旧Twitter)でのフォロワー表示制限は大変厄介な問題だと感じます。特にアカウントを新しく作成した際に、以前のフォロワーを全て確認することができないのは大変不便です。リストを活用することで、一定程度は問題を解決できそうですが、公開設定や新アカウントの共有など、手順も煩雑です。今後X(旧Twitter)がこの問題に対してどのように対処していくのか注視していく必要があるでしょう。ユーザーの利便性を第一に考え、改善に取り組むことを期待したいと思います。
【Xのフォロワー表示の制限理由】
【X(旧Twitter)】フォロワーが50件までしか表示されない問題について
X(旧Twitter)では、2023年6月頃から他人のアカウント(自分の別アカウントを含む)のフォロワーが50件までしか表示されない仕様になっています。仕様変更前は数百件程度のフォロワーを見ることができましたが、現在はアプリ版X、ブラウザ版Xの両方でフォロワーは50件までしか表示できません。
【X(旧Twitter)】フォロワーの表示順序について
X(旧Twitter)のフォロワー表示順はフォロー順ではなく、X(旧Twitter)が推奨するアカウントを表示しているため、「フォロワーの表示順 = 最近追加されたフォロワー」ではありません。
【X(旧Twitter)】アカウント作り直しによりフォロワー移行する際の対処法
アカウントの作り直しにより、以前のアカウントのフォロワーをフォローし直す必要がある場合は、フォローするアカウントのIDを控えるか、リストを活用してフォローし直す必要があります。
みんなの感想:【Xのフォロワー表示の制限理由】
アカウント移行は面倒くさすぎだろ
フォロワー遡れないとか、リストの共有めんどくせぇな。運営はこの問題どうにかしろや。ユーザーの利便性全然考えてないだろ。
リスト機能は便利じゃん
リストを使えば、旧アカウントのフォロワーを新しいアカウントにも引き継げるっていうのはいい仕組みだと思う。運営もちゃんと対策してると感心するわ。
フォロワー50件って少なくないか?
数百件も見られたのに、今じゃ50件までって大幅ダウンだよな。アカウント履歴見たいって人も多いのに、状況把握できなくなるじゃん。もっと増やしてほしいわ。
アカウント切り替え面倒くさそう
以前のフォロワー全部移動させるのが面倒臭そう。リストでも共有しないと新しいアカウントに反映されないんだから、めんどくさいことこの上ない。運営はユーザビリティ全然考えてないな。
リスト機能はアカウント移行に便利
リストを使えば、以前のフォロワーを引き継げるから、アカウント移行が楽になるね。運営ちゃんと対策を考えてるんだな。ユーザーの手間を減らす工夫はできるのに、できてなかったのが残念だけど。
フォロワー表示制限は不便だな
50件までっていうのは少なすぎるよ。自分のフォロワー履歴を把握するのが大変になっちゃうじゃん。これじゃ新しいアカウント作っても、以前のフォロワーを引き継ぐのが大変になる。運営はもっと改善してほしい。
リストの共有機能は良心的
リストを新しいアカウントに共有できるのは、アカウントを作り直す時に便利だと思う。手間はかかるけど、運営がユーザーの使い勝手を考えてるのは良心的だと思う。
フォロワー制限はなんでだ?
以前は数百件まで見られたのに、今じゃ50件までって一体なんでそうなったんだ?ユーザーの使い勝手全然考えてないだろ。運営は早く改善してくれよ。
アカウント移行は面倒だな
以前のアカウントのフォロワーを新しいアカウントに移行するのって、リストを使わないとできないんだ。めんどくさい手順踏まないといけないのは不便だわ。運営はもっと楽に移行できるようにしてほしい。
リストの共有は良い機能だ
新しいアカウントにフォロワーを引き継ぐのにリストを使えるのは便利だと思う。ユーザーの立場に立って考えた工夫だと感心したわ。運営も案外ユーザー目線なんだなと思った。