神戸須磨シーワールドのシャチ2頭は鴨川シーワールドからの移動で新展示開始 | infosheaf

神戸須磨シーワールドのシャチ2頭は鴨川シーワールドからの移動で新展示開始

2024年6月にオープンした神戸須磨シーワールド。古い須磨水族館から進化し、哺乳類最強のオルカ(シャチ)がショーの目玉となっている。本施設には2頭のシャチが展示されており、これらは鴨川シーワールドから移動してきたものである。

当記事では、このシャチの詳細な情報、すなわち名前や特徴、さらに神戸須磨シーワールドホテルでシャチと泳ぐ体験プログラムや、入場料金などを紹介する。

  • 神戸須磨シーワールドのシャチは、鴨川シーワールドから移動してきた。
  • 神戸須磨シーワールドのシャチは2頭で、名前はステラとラン。
  • ステラは36歳以上の長寿のメスで、5頭の子供がいる母親。
  • ランは2006年2月25日生まれの18歳のかわいらしい性格のメス。
  • 神戸須磨シーワールドホテルでは宿泊者限定でシャチと泳げる特典がある。

新設の神戸須磨シーワールドは鴨川シーワールドからシャチを引き継いだ

神戸須磨シーワールドはシャチが2頭在籍

2024年6月1日に神戸須磨エリアにオープンした「神戸須磨シーワールド」は、老朽化が進んでいた「須磨水族館」を進化させた新しい水族館です。中でも注目を集めているのが、この施設に来館できるシャチ(オルカ)の存在です。

シャチは鴨川シーワールドから移動してきた

神戸須磨シーワールドにいるシャチは、2頭で「ステラ」と「ラン」という名前がついています。このシャチたちは、かつて鴨川シーワールドにいた個体が移動してきたものです。

鴨川シーワールドでは以前、3頭のシャチ「ラビー」「ララ」「ルーナ」が飼育されていましたが、フランスでのシャチショー禁止法制定を受け、日本への移動が計画されることになりました。その結果、ステラとランが神戸須磨シーワールドに引き継がれることになったのです。

ステラとランの特徴

神戸須磨シーワールドの値段
  • ステラ:メス、36歳以上、5頭の子供がいる長寿のシャチ。尾びれに切り込みがあり、人懐っこい性格。
  • ラン:ステラの子供、メス、2006年2月25日生まれの18歳。かわいらしい性格で、目の周りが平べったく先端が吹き出しのよう。

国内でも希少なシャチを間近で観察できる

日本で飼育されているシャチは7頭

神戸須磨シーワールドのステラとランは、国内で飼育されているシャチ7頭の内の2頭です。他には、鴨川シーワールドの3頭と名古屋港水族館の2頭が存在するのみと、非常に希少な存在といえます。

シャチショーも人気

神戸須磨シーワールドでは、ステラとランによるシャチショーも開催されており、大きな注目を集めています。観覧用のポンチョも販売されるなど、施設を訪れる人々を魅了しています。

ホテルではシャチと泳げる!?

神戸須磨シーワールドの値段

さらに、神戸須磨シーワールドに併設されているホテルでは、宿泊者限定でシャチと泳げる体験プログラムも用意されています。この機会は非常に貴重で、子供たちにとっても大きな思い出になることでしょう。

神戸須磨シーワールドの料金体系

施設利用料金

神戸須磨シーワールドの入場料金は2900円以上と、従来の須磨水族館に比べて倍以上の料金設定となっています。ただし、年間パスポートの購入も可能で、3回以上の来館を予定する場合はお得になります。

ホテル宿泊料金

シャチと泳げる宿泊プランもありますが、こちらは高額になると予想されます。普通の宿泊客でも、このような特別な体験ができるのは魅力的といえるでしょう。

神戸須磨シーワールドは、須磨水族館の後継施設として生まれ変わり、希少なシャチを間近で観察できる貴重な場所となっています。今後の人気と集客が期待されますね。

神戸須磨シーワールドはシャチのショーを大きな看板に掲げており、国内でも数少ないシャチの飼育施設です。ランとステラという2頭のシャチが生息していることが興味深いですね。特に、ステラは36歳以上の高齢で、母親でもあるという点が注目に値します。シャチとふれあえるホテルの宿泊プランは、子供たちにとって非常に魅力的だと思います。ただ、それだけに価格も高くなっているようです。年間パスポートもあるので、海洋生物好きには非常にお得な施設だと言えるでしょう。全体として、シャチをメインに据えた新しい水族館が誕生したことは、関西の観光地としても注目を集めそうです。

よくある質問Q&A:「シャチ2頭が鴨川シーワールドから神戸須磨シーワールドに移動」

シャチの移動元

神戸須磨シーワールドのシャチ、ステラとランは、鴨川シーワールドから移動してきたものです。フランスでのシャチショー禁止に伴い、日本にシャチが移動する予定だったものの、計画が頓挫したため、老朽化が進む鴨川シーワールドから神戸須磨シーワールドに移動したとされています。

シャチの頭数

神戸須磨シーワールドには2頭のシャチがいます。国内のシャチの総数は7頭とされており、非常に希少な動物なのがわかります。

シャチの名前

神戸須磨シーワールドのシャチの名前は、ステラとランです。ステラは36歳以上の長寿のメス、ランは18歳の若いメスシャチです。

シャチと泳げるホテル

神戸須磨シーワールドホテルでは、宿泊者限定でシャチと泳ぐことができる特典があるとのことです。貴重な体験ができるようですが、非常に高額になりそうです。

神戸須磨シーワールドの入場料金

神戸須磨シーワールドの一般入場料金は2900円以上と、須磨水族館時代の約2倍以上に値上がりしています。年間パスポートも販売されており、年に3回以上行く場合には有利だと考えられます。

みんなの感想:「シャチ2頭が鴨川シーワールドから神戸須磨シーワールドに移動」 シャチを国内に呼ぶのは虐殺だと思う

シャチを国内に連れてくるなんて、もはやサーカスと同じだろ。シャチは大型の動物で、長距離の移動には多大な負担がかかる。それに、神戸のようなごく狭い水槽に閉じ込めておくのは虐殺に等しい。動物の福祉を考えるべきだと思う。

シャチのショーはインパクトがあるね

シャチのショーはかなりインパクトがあるだろうな。一度見てみたいと思う。でも、実際に泳げるなんて夢のようだ。ただ、安全面を考えると若干不安もある。シャチの扱いには細心の注意が必要だと思う。

シャチはあまりに珍しいよ

国内にシャチが7頭しかいないなんて、とんでもなく珍しい動物だね。こんな機会に会えるとは夢のようだ。子供たちも喜ぶに違いない。でも、寿命も長いから長い目で見守っていくべきだと思う。

シャチの名前は可愛いね

ステラとランってシャチの名前がとってもいい感じだと思う。特にランって名前は女の子らしくて可愛い。シャチって一般的にはけっこう威圧感のある動物だけど、こういった個性的な名前をつけるのは良い試みだと思う。

シャチと泳げるなんて羨ましい

シャチと泳げるなんて夢みたいだ。子供たちにとってはとてもいい思い出になるだろう。ただ、安全性をしっかり確保しないと危険だと思うから、ホテルの管理体制には注目しておく必要がある。でも、こんな体験ができるのは本当にうらやましい。

須磨シーワールドはすごい進化したね

須磨水族館からシーワールドに進化したのは本当にすごいと思う。シャチを導入して、ショーや体験プログラムも充実してきた。価格も上がっているけど、それだけ魅力が高まっているってことだろう。ただ、単なるショービジネス化にならないことを願っている。

シャチショーポンチョは面白い

シャチショーのためのポンチョって面白いアイデアだと思う。前列はびしょびしょになるって書いてあるけど、それもまた楽しそう。半袖なのも笑える。そういった細かな遊び心が、シーワールドの魅力を高めているんだと思う。

シャチとふれあえるのはいいけど…

シャチとふれあえるプログラムは子供たちにとって刺激的な体験になるだろう。でも、シャチは野生動物だから、安全性の確保が何より重要だと思う。ただ、20分で2000円ってのは高すぎるような気がする。遊園地並みの価格設定になってるのは気になる。

シーワールドは値段も上がってるね

須磨水族館から神戸須磨シーワールドになって、入場料も2倍近くになっているのは驚きだ。シャチの導入など、新しい魅力は確かにあるけど、それだけ値段も上がるとは思わなかった。年パスの価格設定も遊園地並みだから、一般家庭にはキツいかもしれない。料金体系を見直してほしいな。

シャチショーはやめたほうがいい

シャチのショーは、動物の福祉の観点から賛成できない。大型動物を狭い水槽に閉じ込めておくのは虐殺に等しい。動物の生態に寄り添った展示や体験プログラムを考えてほしい。単なるエンターテインメントにしないでほしい。

Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x
タイトルとURLをコピーしました