茨城県の涸沼自然公園では、毎年6月下旬~7月中旬にかけて約10,000株のあじさいが咲き誇る」涸沼あじさい祭り」が開催されます。当記事では、2024年の涸沼あじさい祭りの見頃時期や開花状況、開催日程とイベントの内容、アクセスや駐車場情報、そして魅力的な見どころについて詳しく紹介します。
- 涸沼自然公園のあじさいの見頃時期は、例年6月下旬~7月中旬です。
- 「ひぬまあじさいまつり」は2024年6月15日~7月15日の期間で開催されます。
- 涸沼自然公園の無料駐車場は250台収容可能です。
- アクセスは北関東自動車道「水戸南」ICから車で約15分です。
- 涸沼自然公園の見どころは、約10,000株のあじさいが植えられた「あじさいの谷」の絶景です。
茨城県涸沼自然公園のひぬまあじさい祭り2024の見どころ
茨城県涸沼自然公園の2024年のあじさい開花予想
涸沼自然公園の紫陽花の見頃時期は、例年6月下旬から7月中旬です。2024年は東京や神奈川に比べて少し遅く、6月12日現在は色づき始めの状態です。したがって、2024年の涸沼自然公園のあじさいの見頃時期は、例年通り6月下旬から7月中旬になると予想されます。
ひぬまあじさい祭り2024の開催概要
ひぬまあじさい祭りは6月中旬から7月中旬にかけて開催される年中行事で、2024年は6月15日から7月15日まで開催されます。期間中には、約200個の風鈴が飾られる「風鈴小路」や、1日限定の「ふれあいマーケット」など、様々なイベントが行われます。2024年は2019年以来のステージイベントも復活するほか、あじさいをテーマにしたフォトコンテストも開催されます。
涸沼自然公園・ひぬまあじさい祭りの交通アクセス
涸沼自然公園の駐車場情報
涸沼自然公園には無料の駐車場があり、収容台数は250台です。
涸沼自然公園への行き方
涸沼自然公園は、北関東自動車道の水戸南ICから車で約15分の場所にあります。住所は〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地で、開苑時間は9:30から17:00(最終入場16:30)です。入苑料は無料ですが、一部イベントでは有料の場合があります。
涸沼自然公園のあじさいの魅力
「あじさいの谷」の絶景
涸沼自然公園の「あじさいの谷」には約1,500本のあじさいが植えられており、山の斜面いっぱいに広がる紫陽花の絶景が楽しめます。遊歩道を歩いて谷を周遊することで、あじさいに囲まれた心地よい散策を堪能できます。
約10,000株のあじさい
広大な涸沼自然公園には約10,000株もの紫陽花が植えられており、その色とりどりの美しさは圧巻です。雨上がりの濡れた葉や花びらが特に美しく、SNS映えもバツグンです。
涸沼の絶景
あじさいの谷からは、あじさいを越して涸沼の景色を楽しめます。初夏の新緑とあじさいのコントラストが美しい景色を堪能できるでしょう。
クラブツーリズムのあじさいツアー
クラブツーリズムでは、涸沼自然公園を含む、あじさいの名所を巡る国内ツアーを多数用意しています。添乗員付きのツアーなどもあり、旅行の手配から現地での案内まで、しっかりとサポートしてくれます。また、感染症対策も万全で、安心して参加できるツアーです。
涸沼自然公園のあじさい祭りは、日本有数の「あじさいの名所」として人気を集めています。約30種1万株のあじさいが織りなすパノラマは、圧倒的な美しさで訪れる人を魅了します。あじさいの谷を散策しながら、爽やかな初夏の景色を満喫できるのは素晴らしい体験です。フォトコンテストやライブパフォーマンスなど、様々なイベントも魅力的で、家族やカップルでも楽しめそうです。アクセスも良好で、駐車場も広いので気軽に訪れることができそうです。2024年の開催を心待ちにしながら、美しいあじさいの写真を撮りたいと思います。
よくある質問Q&A:涸沼あじさい祭りの見頃と情報
涸沼自然公園の2024年見頃時期や開花状況は?
涸沼自然公園の紫陽花の見頃時期は、例年6月下旬~7月中旬です。東京や神奈川に比べて、やや遅めの開花状況です。2024年の涸沼自然公園の紫陽花の見頃時期も、例年通り6月下旬~7月中旬になるでしょう。
涸沼自然公園・ひぬまあじさいまつり2024の開催日程やイベント内容は?
「第14回ひぬまあじさいまつり」は、2024年6月15日〜7月15日の期間で開催されます。期間中は200個以上の風鈴が飾られる「風鈴小路」や、様々なイベントが予定されています。7月7日には「ふれあいマーケット」が限定開催される予定です。
涸沼自然公園・ひぬまあじさいまつり2024の駐車場は?
駐車場は無料で、250台の収容能力があります。
涸沼自然公園・ひぬまあじさいまつり2024の場所やアクセスは?
涸沼自然公園は茨城県東茨城郡茨城町にあり、北関東自動車道「水戸南」ICから約15分のアクセスです。開苑時間は9:30〜17:00で、入苑料は無料です。
涸沼自然公園のあじさいの魅力や見どころは?
涸沼自然公園には約10,000株のあじさいが植えられており、特に「あじさいの谷」での見渡す限りの絶景が魅力です。あじさいの谷周辺にある約1.5kmの遊歩道を散策するのもおすすめです。高台からは、あじさい越しに涸沼を眺められます。
みんなの感想:涸沼あじさい祭りの見頃と情報 あじさい祭りが楽しそう!
いつもより遅めの開花時期でも、楽しみが盛りだくさんだね。あじさいの谷の絶景が最高そう。雨の日でも楽しめる企画があるのも嬉しい。絶対に行きたい!
あじさいの色とりどりが綺麗そう!
約30種1万株って凄いボリュームだね。あじさいの谷は360度見渡せる絶景スポットみたいで最高だと思う。フォトコンテストも開催されるなんて楽しそう。遊歩道を散歩しながら、スマホカメラで素敵な写真が撮れそう。
駐車場の収容台数が少ないのが気になる
250台しかない駐車場は、多くの来場者で混雑しそうだね。車で行く人が多いと停めるのに困るかもしれない。公共交通機関を使うか、少し離れた駐車場を利用する必要があるかもしれない。
アクセスが良さそうだけど、混雑するかも
水戸南ICから車で15分とアクセスが良いのは嬉しいけど、人気のイベントだけに渋滞する可能性もあるね。電車やバスなどの公共交通機関を使うのもいいかもしれない。早めに行けば駐車場も空いているかもしれないし、ゆっくり散策できると良いだろう。
様々なイベントが開催されるのが魅力的
風鈴小路やフォトコンテスト、ふれあいマーケットなど、見どころがたくさんあるイベントだと思う。SNS映えするスポットもあるみたいだし、楽しい思い出が作れそう。特に7月7日のふれあいマーケットは気になる。
開花時期がちょっと心配
東京や神奈川に比べて若干遅めの開花時期だと聞いて、2024年の見頃はどうなるかちょっと不安になった。でも、過去の傾向から6月下旬~7月中旬頃が見頃だろうと予想できるから、様子を見ながら行くのがいいかもしれない。
涸沼自然公園は絶景スポットそう
あじさいの谷からの涸沼の眺めが素晴らしそうだね。高低差を生かした自然の地形を活かした公園設計は素晴らしい。遊歩道を歩きながら、あじさいと新緑に包まれるのは心が癒されそう。ぜひ行ってみたい!
スマホ写真が映えそう
広角レンズやマクロレンズをつけると、スマホでも迫力ある写真が撮れるんだって。あじさいの近接撮影や、広がりのある風景写真が楽しめそう。2000円台と手頃な価格なのも良いね。最高の写真が撮れそうだから、ぜひスマホレンズを活用したいと思う。
初夏の花を楽しめるツアーは魅力的
あじさいの他にも、ジャカランダやバラ、あやめなど、初夏の花々を堪能できるツアーがあるのは魅力的だと思う。添乗員付きで、安全な感染対策もバッチリなのも良いポイントだね。一人旅でも気軽に参加できるのが便利だと思う。
交通の便が良いのでアクセスが楽そう
水戸南ICから車で15分とアクセスが良いのは嬉しい。公共交通機関を使う手も便利だし、クラブツーリズムのツアーも気になる。ツアーなら移動も楽で、あじさいの絶景を思う存分楽しめそう。
ステージイベントが復活するのが光明
2019年以来5年ぶりのステージイベントの開催は素晴らしいニュースだと思う。あじさい祭りの醍醐味の一つだからこそ、今年のアトラクションが待ち遠しいですね。コロナの影響で縮小してきたイベントが、やっと通常規模で復活するのはとても嬉しい。